4/04/2011

知足。



↑このタペストリー、北斎デザインのもので

僕のスタジオに掛けてあります。

この意味は「吾、唯、知、足」(われただたるをしる)

禅でもよく使われてる言葉。

知足の意味、説明




僕は収集癖があったり、物に依存するところがあるんで

自分の左膝にもこの言葉のTattooを彫ってあり

忘れないようにしようと心がけてますがなかなかなおりません・・・



(↑京都の竜安寺のつくばい)


支援物資の調達に行っても水の購入制限があったり

今まで普通に買えてたものがなかったり、

ACのテレビCMで人として当たり前のことを

ヘビーローテーションされたり・・・



東北地方太平洋沖地震があり、ただ当たり前に生活出来ていたことの

有り難さや、感謝を忘れていたことを思い出しました。

桜が咲き出し、ラジオでも花見の賛否のアンケート結果で70%以上が花見の賛成。

経済効果を理由にしてましたが・・・

この70%の人が花見で宴会をするとは思ってませんが

花見をするなら桜の花びらの一枚一枚の中に

生命の息吹を感じれるような花見をしたいものです。(by武士道)